【イベント】くまもとロハスマーケットに出店します!

【イベント】くまもとロハスマーケットに出店します!

こんにちは、あやマルシェです。

2020年も佳境に入ってきました!

くまてんとしても、今年最後のイベントのお知らせになるでしょうか。

熊本初開催あのイベントにくまてんが出ちゃいます。

熊本県内外から素敵なお店が集合すること間違いなしなとっておきのイベント!

是非お見逃しなく、そして遊びにきてください。

12月6日(日)合志の熊本農業公園カントリーパークへ集合してはいよ〜


熊本農業公園カントリーパーク」はみなさんご存知でしょうか。

私は度々お世話になっております。

ひろーーい芝生が広がり、遊具やトイレなども大充実。

どこからともなく牛さん臭が漂い田舎に帰ったような気持ちになる(いやならん)

熊本が誇る公園でございます。

うちの子たちも大好きです。


そんなカントリーパークで12月6日(日)9:00〜

熊本初!「くまもとロハスマーケット」が行われます!

(ファンファーレ)


そして!「くまロハ(略)」にくまてんがブース出店します!

(二度目のファンファーレ)


大阪に住んでいたころ憧れていたオシャレな人たちが集うあのロハスマーケットがついに熊本にもやってきたんです。

ありがとう、くまもとロハスマーケット運営委員会さん。


出店もかなりの応募数があったとか、

ありがとう、熊本ロハスマーケット運営委員会さん(2回目

わくわくが止まりません。ドキがムネムネ〜

ロハスマーケットって?くまてんブースは子ども服からワークショップまで


くまもとロハスマーケット」は

自然に自分に心に優しい」をテーマにエコやロハススタイルを取り入れたフリースタイルなイベントになります。

レジ袋有料化に伴うプラスチック削減や、リサイクルやリユースなど、

私たち子育て世代にとっては身近な問題で、取り組んでいる方も多いと思います。

今回くまてんブースでは、

不要になった子ども服(ベビー、キッズ)

おもちゃ、食器、などリユースしてもらえるものから

ハンドメイド作品、子どもとできるワークショップなどを並べます。


くまてんメンバーは子育て奮闘中の女性が多く、

子ども服がすぐサイズアウトしちゃう、

ベビーグッズの使用期間の短さ(特に大型のベビーバスやチェア系)、

おもちゃの整理をしたい、

などなどの問題が日常にあります。

そして特に転勤族の私たちは、住まいも社宅や賃貸物件が多いのでスペースも限られていて

収納や断捨離は常にキーワードになってきます。

(とはいえメンバーの多くは苦手、収納上手なメンバー切実に募集中)


その人にとっては「不要なもの」が誰かにとって「必要なもの」で

特に服やおもちゃは、使えば使うほど価値になると私は感じています。


サスティナブルといえばかっこよく聞こえますが、

子どもたちの未来を少しでも明るくするため

今できることはなんなのかなぁとぼんやり考えていたところ

「くまもとロハスマーケット」の募集記事を見つけ、気づけば応募していました。


少し堅苦しくなりましたが要するに

みんな来なっせ!(熊本弁で来てねの意)

ママのハンドメイド作品も見逃せません


こちらはママでありながらハンドメイドアクセサリー作家でもあるayaさんの作品。

アクセサリーは、お気に入りが日常にあると気分もあがりますよね〜

ひとつひとつ違ったデザインなので、ぜひ手にとって見て欲しいです。

私も当日購入しようと思っています!

早いもの勝ちです。

女の子のヘア小物も数量限定であるとか・・

ハンドメイドはアクセサリーだけじゃなく、

これから活躍しそうなコサージュクリスマス小物も並びますよ、必見です。

「くまもとロハスマーケット」で会いましょう!


みなさん12月6日(日)は

農業公園カントリーパーク「くまもとロハスマーケット」へ。

買い物してもしなくても、きっと訪れるだけで素敵な1日になること間違いなしです。

お弁当、テント、レジャーシートもお忘れなく♪

お時間あればくまてんブースにも遊びにいらしてくださいね。

それでは素敵なウィークエンドを!!