【超お得】定期券で通勤してる人必見!今どき『エコ定期』って知ってる?

【超お得】定期券で通勤してる人必見!今どき『エコ定期』って知ってる?

就寝時、夫と手を繋いで寝ちゃう恋するマリアです。

1さい4カ月の息子が「乗りもの」に夢中で、休日はバス通勤している夫と共に定期券内の範囲でバスツアーをしていましたが、ふと調べてみると環境定期券(エコ定期)というお得なシステムがあるのを知りました!

バスに乗ると車内案内めちゃくちゃしてるのに、2年間もスルーしていた夫(笑)


エコ定期とは?お得なシステムをチェック

くまモンのICカードでもおなじみのこちらです。


環境定期券(エコ定期)とは

「通勤定期券」をお持ちの方が、土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)に熊本都市バスにご乗車の方

同伴2親等以内のご家族(本人を含めて5名様まで)が、現金一律100円(小児50円)でご利用になれます。

※サイト転記


知らないと損な素晴らしいシステムなのです!


私的、エコ定期のココがお得!

このエコ定期を利用すると休日夫とバスに乗車したら100円で済むだけでなく

定期券区間外でも100円というのがなんといっても良いところ。

乗り物大好きな息子は1さいなので無料ですが、

このまま小学生になってもエコ定期で50円で乗れるなんて。

車社会の熊本ですが、たまには環境に優しくノーマイカーでお出かけもいいですよね〜

ちなみに夫自身も定期券区間外の場合は100円で乗車出来ます。

(エリアなどの詳細は定期券販売所で詳しく聞いてみてください)



私の家族の場合(3人家族の利用例)

夫は東区内の自宅近くから東区内の職場まで、熊本都市バスで通勤しています。

熊本都市バスの定期券は、路線内であればは区間外でも100円でいけるので

夫100円+私100円+息子(幼児)0円=合計200円(片道)

これで自宅近くのバス停→街中(サクラマチクマモト)まで行けることに♪

おまけにサクラマチクマモトはバスターミナルで

車両大集合しているので、バス好き息子も大興奮。

今までは自家用車で街中まで向かい(渋滞必須)駐車場料金も数百円掛かっていたので、息子のバスツアーついでに安く街中まで行けるのでまさに一石二鳥。

家族のお財布にも親切な上に、まさに環境にも良いエコ定期♡

しかも、帰りも駐車場まで戻る必要はなく、近くのバス停で自宅までのルートがあれば、そこで乗って家に帰れるという便利さ。子連れにとってこれは神。



私が感じるエコ定期の注意点

このエコ定期は各交通会社の良心でやっているサービスのため

現金支払いのみです(ICカード利用不可)

あとは、荷物が多い時や雨の日は特に子連れはバスだと移動が大変です。


お天気の良い日にふらっと家族でバスの旅にでも出てみてはいかがでしょうか♪