【転入ママ考察】熊本って子育てしやすいの?

【転入ママ考察】熊本って子育てしやすいの?

こんにちは、あやマルシェです。

私ごとですが、熊本に越してきて7年がたちました。

関西出身なので「くまもと?どこそれ?」から始まった私の熊本ライフも

いまでは「熊本以外考えられへん!」なくらい熊本ラブに。

今回は、実際くまもとって子育てしやすい?しにくい?というテーマでお送りします。

熊本に来て間もないというビギナーママも、

今から熊本へ転入不安だらけもうやだぴえん〜なママも、

まずはお茶でも飲みながらさらさらと読んでみてくださいね。

熊本は転勤族が多い?同郷のママ友にも出会えるかも

熊本って、意外と転勤族が多いです。

私は7年住んで保育園や学校、職場でかなりの女性と出会いましたが

おおよそ半数が熊本県外出身(あやマルシェ調べ

なんなら私は最短で、地元が車で10分の距離w

のママ友に出会いました。

同じ地方ってだけで親近感で盛り上がっちゃうんですよね〜。

それで肝心の子育てしやすいか否か

では、ずばりお答えしましょう…

(ドラムロール)

熊本、子育てしやすい!!!(ファンファーレ!!!)

※あくまで個人の意見です

私が7年で培った熊本で子育てできて良かったなぁもう永住しちゃうぞっ★

と思えたポイントをざっくりまとめてみました。どうぞ。

農産物が新鮮すぎる

いきなりおばはん臭くってすみません。

でもこどもが小さいと食べるものにはある程度こだわりたいと思うママやプレママも多いはず。

オーガニックや無農薬とまではいかなくても、

なるべく添加物などは避けたいし国産のものが良いですよね。

私は結婚して1年間大阪に住んでいましたが

有機栽培や無農薬の野菜を買おうと思うと

とにかく値段がたかい

庶民にはなかなか手が出せるもんじゃありません。所詮あこがれでした。

熊本に住んでみて驚いたのが

熊本のスーパーで県外の野菜見つけるほうが難しい説

なんなら有機栽培や無農薬栽培のお野菜も気軽に手に入ります。

あと、

お醤油やお味噌など、普段使いの調味料も熊本のメーカーのものが多い。

安心、安全♡

熊本は全国屈指の農業県。

一昨年の新規就農者数は全国1位なんですってよ奥さん。

はくさい、にんじん、ピーマン、にんにく、かぼちゃ…

とにかくなんでも採れる!

そして地元のものなのできれい!安い!

そして美味しい!こどもも良く食べる!

良いこと尽くし!!

うちの野菜嫌いな旦那も、採れたて玉ねぎ丸かじりして唸っていました。

熊本の素晴らしいところは野菜だけじゃなく、

肉も、魚も、熊本県産で美味しいところ。

お肉はブタちゃん、ギュウちゃん、トリちゃん、なんでもござれ。

お刺身もね、めちゃくちゃ新鮮でぷりっぷり。

熊本のもん食べたら、もう関西には戻れへんし、東京には住めへんなぁ

それくらい、熊本の農産物には魅力ありありです♪

ほどよく田舎なのに、ほどよく都会である

まあ言っても田舎なので、

おしゃれな洋服とか雑貨が買えるようなお店は少ないです。(断言)

だかしかーし!

それが意外と子育てには適している。

なんでもネットで買える時代ですし、

クイックにお店がなくったってなんの支障もありません。

それ以上に、だだっぴろい芝生があるだけの場所があったり、

そこらへんのキラキラ輝く川で水遊びができたり、

ちょっと行ったら遊具充実しまくり公園があったり、、、

こどもにとってパラダイス!

のっびのびと子育てできています。

「何もない」という贅沢が、熊本にはあるんですよね〜

都会ではない、でも田舎すぎない。

これが熊本の子育てしやすいポイントです。

「くまてん」に頼れる先輩がいる!

何と言っても私たちくまてんのメンバーが熊本にいます。

メンバーはプレママから子育て真っ最中激動の日々を送る私のような奴、

さらに子育てを引退(巣立ち)され私たちに手を貸してくれるママまで幅広いく、

私自身も毎日新しい発見をしています。

転入して不安ごとがあれば、私たちに聞いてみてください。

熊本の土地情報、

病院情報(産院から小児科、歯科や整骨院などなど)、

保育園や幼稚園、小学校の情報、

女性のキャリアアップ、

なんなら、求人の情報まで。

熊本へ転入してきたからこそ知っていること

役所では得られないリアルな事、お伝えします。

まとめ

熊本7年目の転入ママが語る熊本の魅力、

いかがだったでしょうか?

ちょっと興奮気味になってしまい、すみません。

まだまだ語りだせばキリがないので

少しづつお伝えできればと思います。

熊本はめちゃめちゃ良いところです、

転入ママも多いので、

私のようにはじめは孤独だったママも少なくないと思います。

あなたもぜひ私たちと一緒に

熊本子育てライフを今よりちょっとだけ良いものにしませんか。

それでは、また★