【転入】熊本に引っ越し決定。現役ママ達が教える住みやすいエリアはここだ!熊本市内編

【転入】熊本に引っ越し決定。現役ママ達が教える住みやすいエリアはここだ!熊本市内編

みなさんこんにちは。

ハッピー熊本ライフ、いかがおすごしでしょうか。

1月だというのに、昼間はあたたかい日もちらほら。

熊本の貴重な春がもうすぐそこに来ているのかも。

今日はお問い合わせにお答えしたいと思います。

熊本転勤決定!住む場所、どうする?

「熊本への引っ越しが決まりました。

子どもがいるのですが、住みやすいエリアを教えてください。」

関東よりこんなメッセージが届きました。

年度末が近づくと「熊本に引っ越しが決まった」というお声をよく耳にします。

新天地でただでさえ不安なことも多いのに

幼稚園や学校事情、習いごと、ご近所付き合い・・・

考えなければならないこといっぱいありますよね。



私も数年前、縁もゆかりもない熊本行きが決まったとき

それはそれはもう不安で夜も眠れずYOASOBI状態でした(?


あやマルシェは独自の目線でこんなことも綴ってくれています。

引っ越しが決まってまず最初にしなければならないのが家探し

最初にして、最重要タスク。

さらにこのご時世、リモート作業だったりします。

熊本の住みやすいエリア、

子育てしやすいエリアってどこなのか。

住んでみないとわからないこと。

転入してきた私たちが独断と偏見でまとめてみました!

今回は『熊本市内編』でお送りいたしま〜す。

まずは優先順位を考える。車有り?職場や学校へのアクセスは?

子育て中の引っ越しでのマスト、それはずばーり

『優先順位がどこにあるのか』



車はある?

職場へのアクセスはどう?

子どもが遊べる公園や施設は近くにある?

あなたのライフスタイルではどの優先順位が高いでしょうか。


私は熊本へ転入した当時、

子ども1さいの3人家族、車なし。

自転車移動や実家帰省をイメージしてJR駅チカ、

コミュニティー作りができるよう支援センターがある地域に住みました。


熊本地震後の2度目の引っ越しを機に車もGET。

子ども2さい、下の子も生まれて4人家族に。

通勤の時短になるよう旦那さんの職場近くファミリーが多い住宅地に決めました。

こんな風に、それぞれのライフスタイルや

子どもの年齢によっても優先順位は様々ですよね。

先輩ママが教える熊本市内の人気エリア

さてさて、優先順位がついたところで、エリアも絞られているかもしれません。

今回は特によく話題にあがる6エリアをご紹介します!


『大江:オオエ』(熊本市中央区)

転勤族が多いエリアです。

学校、幼稚園、図書館、劇場がありいわゆる文教区なので人の往来が多い。

市街地にも近く、路面電車やバスで数分のアクセスでエンタメ性◎

大きめのスーパー、飲食店もあるので生活にも便利、

最近は個人経営のオシャレ店もオープンしている発展途上わくわくエリア



『黒髪:クロカミ』(熊本市中央区)

こちらも学校が多く集まる文教区エリアです。

アットホームな地域性で、自治会活動が盛んです。

熊本市内最大級の遊具あり公園「坪井川緑地公園(通称:ひごっこジャングル)」が徒歩圏内。

これは子育て世代激アツ。

電車でのアクセスが不便なので車必須かも。


『京町:キョウマチ』(熊本市中央区)

熊本城の北側に位置する閑静な住宅地。

戸建ても多いがファミリー向けのマンション新設で子どもも増えています。

市街地から徒歩圏内、急勾配なのでバス利用者も多い。

スーパーやドラッグストアあり、小児科が人気で他エリアからも称賛の声が。



『近見:チカミ』(熊本市西区)

JR西熊本駅ができここ数年で開発されつつあるエリア。

土地が安く新築戸建てが目立つがマンションアパートも。

スーパーやドラッグストアあり、有明海にも近い。

これからどんどん発展していきそうな匂いがする。

『帯山:オビヤマ』(熊本市東区、中央区)

小学校がマンモス校で人気エリア。(井出らっきょさんご出身)

赤十字病院や大学があり住居も多いので賑やかな雰囲気。

バスも多く通る。お店も多い。

阿蘇エリアにも近いので、自然の近くに住みたい方には特におすすめ。

『健軍:ケングン』(熊本市東区)

自衛隊基地や警察署があるので転勤族が多いエリア。

インターや空港も近いので帰省や旅行に便利。

スーパーもあるし、アットホームな商店街がすてき。

路面電車に風情があるし、市街地にも出やすい。




どこに住んでもよかとこ熊本。きなっせ熊本。

他にも魅力的なエリアはたくさんあります。

住めば都な熊本

私たちはあなたにお会いできるのを楽しみにしています。

あなたの熊本子育てライフが少しでもハッピーになりますように。

それでは。