【つながり】「令和2年度熊本県男女共同参画推進事業者」表彰

【つながり】「令和2年度熊本県男女共同参画推進事業者」表彰

こんにちは、Nonです。
家の中でもジャケット羽織って、ブランケット掛けて、ぬくぬく靴下が欠かせません。。

寒い。

さてさて、先日貴重な経験をさせていただきましたので、皆様にもご報告を。

初めての県庁にドキドキ...

皆さん、県庁行ったことありますか?
秋には銀杏並木がとてもキレイで有名ですよね〜
最近では彼!

そう!
ワンピースのルフィ像!!
これを目当てに来る人も多いとか。

そんな県庁
熊本に来て2年半の私
初めて行って参りました!!!
(拍手!!!!パチパチ

しかもルフィだけではなく、
なんと!蒲島郁夫県知事にまでお会いして来ました!!!
(ファンファーレ!!)


そして、みんな珍しくスーツです。
僕ちんも蝶ネクタイなんか付けちゃって決まってますd( ̄  ̄)

令和2年度 熊本県男女共同参画推進事業者 表彰

なんや漢字ばっかりで難しいな〜。
はい。私もどこで区切るのかパッと見では判断できませんでした。苦笑

要は
「女性活躍を推進している事業者」ということ。
・職場作り部門
・社会づくり貢献部門
と2つの部門があり、

この度
熊本転入ママの会くまてん」は「社会づくり貢献部門」において表彰されました!!!!!

(盛大な拍手とファンファーレ!!!!!)

厳かな雰囲気かと思いきや…0歳で知事応接室デビューの強者たち。

まずは知事応接室で受賞者紹介と写真撮影
こんなところ、二度と入ることがなさそうで、大人はソワソワ。。。

しかーし!
9ヶ月のたいたんは爆睡、
1歳2ヶ月のりょうたんは、ぼうろ片手にご機嫌に他の企業さんに愛想を振りまく❤︎
令和ベビーたちは大物だな。

いざ表彰式!

うん。まだ寝てる。
良い子だ。その調子で最後まで寝ててくれ〜〜〜。

我らがBOSS けいちゃんもいつになく緊張気味。
毎年開催している「転入ママウェルカム会」や子育て女性の社会参加を後押しする「キャリアカフェ」、最近ではパパも一緒に参加できる企画を行い、男性の育児参加を推進している点等をご評価いただきました。

最後に

このような素晴らしい機会をいただけたのも、
日頃よりご支援いただいている皆様、
そして、くまてんの活動に参加してくださる皆様のおかげです。

対面イベントを行うことができず、今年の活動を諦めかけていた春先。
コロナ禍でも転入者は多く、普段以上に困っているママが多いことを知りました。


「私たちに何ができるのか」
何度もミーティングを重ね辿り着いた「zoomカフェ」


たくさんの転入ママさんから感謝のお言葉をいただき、
私たちキャストもとても充実した活動を行うことができました。

くまてんは来年もコロナに負けず走り続けます!!
一人でも多くの熊本在住ママさんを笑顔にするために。

来年もよろしくお願いします。